足の大切さ

こんばんは。
セラピストのまなみです。

先月久しぶりにご連絡をいただき
お越しくださったお客さま。
そして先月に引き続き本日もお越しくださいました。


「腰が痛いのがなくなったの!」と。


わたしが産休・育休に入ったり、妊娠中もコロナ禍だったため
2年ぶりに先月お会いできたんです。


長い間施術できなかったのも申し訳なく思うのですが。。。


実はお客さま先月2年ぶりにご連絡下さった時に
「もう身体中が調子悪くてやはり筋膜の施術が受けたいです。」と。


心配で先月お会いしたら


外反母趾が悪化して無理して歩いてる状態。
腰が痛くて朝起きても腰が痛くて1時間は動けない。


と。


ですが先月施術をさせていただき本日お会いしたら
冒頭でも言ったように「腰が痛くなくて」と。


「朝起きて今まで痛くて動けなかったのに
普通に洗顔ができてる。
外反母趾で人差し指が特に曲がっていたのが
伸びていたことにもびっくりで」と
お話しくださいました。


お話伺っていると
外反母趾の専門のところに通っていたし
何十万も最近使ったのだとか。
効果を今ひとつ感じないまま通われていたそう。


私は治療家でもないし医者でもないし
自慢できる資格なんてありません。
だから「美容が目的」のサロンです。
でも健康で心も元気でないと
毎日楽しく過ごせないし
健康になるわけもない。


心が健康だから美しくなれる。


朝から腰は痛いし足は痛いし・・・
女性なんだもの。
健康で美しくいたい。


私は国家資格保有者ではないけれど
まだまだだと思っているけど
意外と勉強熱心なの。


大した資格はないからと言って
無責任な施術はできないと思っているから
常にお勉強。


色々なお客さまの身体を触ったりお話を聞いたり
身体やその人の癖や考え方の癖・・・
性格・・・などなど色々なことが
お身体に反映されている。


こういう方はこういう傾向にあるな。
とかもちろん解剖学的観点も考えるけど
「ん?」と思うことがあればすぐに勉強して
次にいかす。


マニュアル化にならない施術ができるように
自分の考え方も軌道修正しながら過ごしています。


そう何が言いたいんだったけ?


そう!足って思っている以上に大切なの。


よく「骨盤矯正」に通って骨盤周りを
入念に施術してもらったりする方も
多いのですが、それもいいと思うけど
骨盤の土台は足だよーって言いたい。
26個ある骨を一つづつ施術していきます。


するとこんなにも効果感じていただけるのです。


足って大切。
だから寝る前でもいいから足の裏に
ハンドクリームとか塗って
優しく撫でて緩めてあげてください。
それだけでも翌日
「あれ?なんか立ちやすいかも」って
なっていきます。


積み重ねていきましょう。


外反母趾は治すことはできませんが
ストレスを解放してあげることは
とても大切。
全身からケアしていきましょうね!


治療家ではないし美容セラピストだけど
無責任な施術はしません。


私が触れる方全て、これから触れるかもしれない方も
しっかりと施術できるようにこれからも
更に学ぼう!と思えた出来事だったので
記録としてブログ書きました。


んー外反母趾専門・・・
一体どんなことするんだろ?と気になりながらも
おやすみなさいませー。

Follow me!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1989.6.16 32歳
20歳の頃から美容業界に!
こだわりと追求心が強く
沢山の経験をしてきました。
そして死にかける事故にも遭いましたが、
そのおかげで私は今セラピストをしています。
歯が6本なくなろうが顔や頭を縫おうが
全て無駄なことではない。
経験を無駄にせずに楽しく生きていけるように!
これからも瞬間瞬間を感じて楽しんで
セラピストとして皆さんのサポートができる
最強な女性を目指します!

コメント

コメントする

目次